大人の自閉症-症状チェックリストと仕事の選び方

大人の自閉症に関する情報と社会で上手くやっていくため方法を書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の自閉症と診断されたきっかけは仕事・・・

大人の自閉症と診断されたきっかけは? 自閉症は、脳の機能障害による発達障害のひとつです。そのため、大人になってから発症することはありません。しかし、自閉症の症状は人それぞれ、症状が軽い人の中には大人になるまで見過ごされている場合もあります。…

健常者との違いについて大人の自閉症を考えてみる

発達障害は、大きく分けると、 自閉症スペクトラム 注意欠陥多動性障害(ADHD) 学習障害(LD この3つです。 注意力や衝動性に障害がある「注意欠陥多動性障害」や、読み書きや計算に困難を示す「学習障害」に比べて、「自閉症スペクトラム」は、言葉の遅れ…

人間関係の悩みで済まされる女性のアスペルガー症候群の特徴

自閉症スペクトラムを含む発達障害は、一般的に女性よりも男性の方が多いと言われています。(男性は女性の4倍という説も・・・) しかし、実際は女性の発達障害も少なくはなく、見過ごされているだけということも。 女性のアスペルガー症候群が見過ごされる理由…

大人の自閉症スペクトラム障害の年代別の症状の特徴をチェック!

大人の自閉症スペクトラム障害のとらえ方 大人の自閉症スペクトラム障害は、社会性やコミュニケーション能力の欠如を特徴とする発達障害のひとつです。以前は、自閉症、アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害など、同じ自閉症の中でも細かく分類され…