大人の自閉症-症状チェックリストと仕事の選び方

大人の自閉症に関する情報と社会で上手くやっていくため方法を書いていきます。

大人の自閉症と診断されたきっかけは仕事・・・

大人の自閉症と診断されたきっかけは?

自閉症は、脳の機能障害による発達障害のひとつです。そのため、大人になってから発症することはありません。しかし、自閉症の症状は人それぞれ、症状が軽い人の中には大人になるまで見過ごされている場合もあります。

きっかけは仕事でのミス

大人になるまで見過ごされてた自閉症に気づくきっかけの多くは「仕事」です。社会に出て仕事でのミスや失敗、人間関係が上手くいかないなど、何らかのストレスや問題に直面し、生活をうまく送れないと思ったとき、心療内科を受診し、初めて自閉症と診断されるのです。

大人の自閉症の仕事での困りごと

大人の自閉症の特性から生じやすい、仕事での困りごとには以下のようなことがあります。

・スケジュール管理や優先順位をつけるのが苦手

自閉症は時間を管理するのが苦手です。何時に待ち合わせだから、この時間には出るなどの時間の組み立てが苦手。また、複数の仕事を任された場合に、優先順位をつけるのが苦手で時間がかかることも。

・上司や同僚への報告や相談が苦手

自閉症の場合、自分の行動基準や他人との関わり方に、独自のルールやこだわりをもっていることがあります。仕事では、ほうれんそう(報告・連絡・相談)をはじめ、周囲の人と円滑に協力して働くためにはコミュニケーションが必要になります。独自のルールやこだわりがあるため、何をどう上司や同僚に報告したらわからずに抱え込んでしまうことも多いです。

・仕事の流れを整理・理解することが苦手

与えられた仕事をするうえで、口頭の指示だけでは理解しきれなかったり、メモを取るのも何をメモすればいいのか分からずに戸惑ってしまうこともあります。

・相手の気持ちを察するのが苦手

自閉症は、相手の表情から気持ちを読み取ったり、場の空気を読んで発言することが苦手です。

・環境の変化に対応するのが苦手

自閉症は、急な環境の変化に対応するのが苦手です。急な仕事や残業に対応しようとすると戸惑ってしまったり、感覚過敏によって周囲の音が気になり落ち着いて仕事ができなくなることも。部署移動や転勤などに強いストレスを感じることもあります。

 

自閉症の人が仕事を進めやすくするためには、本人だけでなく周囲も理解し適切なサポートをすることも必要となります。

自閉症と診断されてから新しく仕事を見つけるには?

 自閉症と診断されてから、新しく仕事を見つけるにはどうすればいいか不安になる人もいます。そんなときは、障害者手帳を取得するのもオススメです。障害者手帳を取得することで、障害者雇用として就職することができます。

障害者効用として就職することで、自分の能力と適正に応じた仕事ができたり、通院や治療に配慮してもらたり、一番大きなのは周囲の理解を得たうえで仕事ができるということです。

大人の発達障害障害者手帳を取得する方法は以下のサイトがわかりやすかったので載せておきます。

 大人の発達障害と診断されて、精神障害者保健福祉手帳を取得する一番のメリットは「障害者雇用に応募できる」ことです。障害者雇用促進法により、50人以上の従業員を雇っている一般企業は、2.0%以上の障害者を雇用することが義務付けられています。障害者雇用に該当するのは、障害者手帳を持っている人のみのため、就職活動のときに一般採用だけでなく、障害者雇用での募集にも応募でき、選択肢が広がります。

www.adhd-kids.net

 障害者手帳という言葉だけ聞くと、抵抗を感じるかもしれませんが実際に障害者手帳を持ったからといって、何かが変わるわけでもありません。むしろ手帳を取得することによって、様々な支援サービスを受けることができます。

自分が必要だと思うサービスを受けたい思ったら取得を検討してみてもいいかもしれません。